2020年の「夜に駆ける」から始まり、瞬く間に日本の音楽シーンを代表する存在となったYOASOBI。
彼らはただの“ヒット曲を出したユニット”ではありません。
作品ごとに「小説を音楽にする」という独自のコンセプトを持ち、楽曲の世界観に惹き込まれるリスナーが急増。
今や国内外問わず多くのファンを獲得しています。
そんなYOASOBIについて、ファンであれば一度はこう思ったことがあるはず・・
「ぶっちゃけ、どれくらい稼いでるの?」
音楽業界は表向きには華やかに見えますが、その実態はなかなか見えてこないもの。
でもYOASOBIほどのアーティストとなれば、気になってしまうのも当然。

そこで、Ayaseと幾田りら(ikura)の年収について、いくら稼いでいるのか?さらに「なぜYOASOBIがここまで評価されるのか」という点について、最新情報をもとにじっくり深掘りしていきます!
YOASOBIとしての年収は億越え?幾田りら(ikura)とayaseはいくら稼いでるの?


グループとしての稼ぎ!
YOASOBIの年収は「億越え」という噂がありますが、結論から言えば、グループ全体で億単位の収入があるのは間違いないと考えられます!
その理由は、収益源の多さと一つ一つの収益規模の大きさにあります。
Ayaseの推定年収
まず、作詞作曲を手がけるAyaseの推定年収は1億円〜2億円超。
この金額は、配信サービスでのロイヤリティ(約1億円)、YouTube広告(約4,000万円)、印税(約6,000万円)、メディア出演などの収入が合算されたものです。



加えて、他アーティストへの楽曲提供やプロデュース業でも収益を得ており、数字はあくまで最低ラインといえます。
幾田りら(ikura)の推定年収
一方、ボーカルの幾田りら(ikura)は、作詞作曲の著作権収入が少ないため、YOASOBIとしての収入はAyaseほどの高収入ではないとされています。
推定で600万円以上。
とはいえ、ライブ、配信、カラオケ印税などを含めれば、これ以上の可能性もあります!
また、最近ではソロ活動も活発になっているため、年収はさらに上昇傾向です。
YOASOBI全体としては、音楽ストリーミング(Spotify・Apple Music)、YouTube広告、ライブ収益、グッズ販売、タイアップ、カラオケ印税など収益の柱が多様化しており、2025年も引き続き高い水準を維持すると見られます!



特に、世界的な日本音楽ブームや、政府の海外展開支援もあり、グローバルな収入増加が見込まれているのが注目ポイント!!
YOASOBI幾田りらの個人としての収入の内訳は?


年収面で見ると、YOASOBIの活動に加えてソロやCM出演の収益も加わり、2025年の最高年収は約5億8,000万円とする推定もあります。
これにはライブ・配信収入・グッズ販売・タイアップなどが含まれての推定年収です。
控えめに見ても4,000万円~8,000万円の間という見方もあるため、活動の幅に比例して収入も急増しているのは間違いありません。
2025年は全国ホールツアーをはじめ、海外でのフェス出演、アニメ主題歌など多方面での露出が続いており、ファン層の拡大とともにさらなる収入アップも見込まれています!
YOASOBIAyaseの収入の内訳


YOASOBIのサウンド面を支える影の立役者、Ayase(アヤセ)。
彼は単なる作曲家ではなく、コンセプトの立案から編曲、サウンドプロデュースまでを手がけるマルチな音楽クリエイターです!
Ayaseが「天才」と称される最大の理由は、PC1台で全ての楽曲制作を完結させるシンプルかつ高度な制作環境にあります。
高価なスタジオを必要とせず、物語の世界観を音楽として昇華させる表現力においては、群を抜いています。
また、YOASOBI以外のアーティストへの楽曲提供や、CM音楽、テレビ番組のテーマ曲なども手がけており、プロデューサーとしての信頼も厚い存在です。
収入面では先述の通り、推定で年収2億円前後。
YOASOBIのヒットに大きく貢献した人物であることは間違いありません!
YOASOBIのグループとしての収入の内訳


YOASOBIの収入って、一体どれくらいあるんだろう?気になりますよね。
最近ではテレビやCMでも頻繁に耳にするようになった彼らの楽曲。
特に「アイドル」の大ヒット以降、YOASOBIはまさに音楽シーンのトップを走る存在となりました。
ただ、実際にどれくらい稼いでいるのかは、公式には発表されていません。
それでも、音楽業界の収益構造や公開されている情報から、おおまかな内訳を推測することはできます。



まず、YOASOBIの主な収入源としては、大きく分けて次のようなものがあります。
著作権収入(JASRACからの分配)
2023年度のJASRAC(日本音楽著作権協会)による分配実績では、YOASOBIの「アイドル」が国内外で最も高い著作権使用料を記録し、JASRAC賞金賞を2年連続で受賞しました。
JASRACの著作権収入全体は1371億円にも上る中で、そのトップというのは相当な金額。
楽曲がテレビやラジオ、YouTube、カラオケなどで使われるたびに発生するこの著作権料は、アーティストにとって重要な不労所得でもあります。



YOASOBIの場合は、国内だけでなく海外配信でもヒットしているため、その分配額もさらに膨らんでいると見られます!
ストリーミング・配信売上
YOASOBIはデビュー当初からYouTubeやサブスク(SpotifyやApple Musicなど)を中心に人気を集めてきたユニット。
中でも「アイドル」はストリーミング再生が3.6億回以上、MVも1.5億再生を突破しています。
サブスクでは再生数に応じて数円程度の収益が発生し、これが積み重なることで大きな額になります。
フル配信のダウンロード件数も25万件を超えており、1件あたり200〜300円前後としても、これだけで数千万円規模の売上に!
ライブ・フェス出演料
YOASOBIは近年、海外ライブや大型音楽フェスにも積極的に出演しています。
アリーナクラスの公演や海外公演のチケットはすぐに完売になるほどの人気で、チケット収入はもちろん、物販(グッズ販売)も合わせて収益化されています。



ライブではアーティストの取り分も大きく、1回のツアーで億単位の利益を得ることも珍しくありません!
グッズ販売・コラボ収入
アーティストにとって、グッズ販売は重要な収益の柱の一つ。
YOASOBIのロゴ入りTシャツやアクセサリー、CD特典などはファンの間でも大人気で、ライブ会場やオンラインショップで高い売上を記録しています。



また、アニメとのタイアップや企業とのコラボも多く、こうした企画からも相応の収益が発生しているはず♪
メディア出演・CM・出版など
最近では幾田りら(ikura)やAyaseが個人でメディアに出演する機会も増えており、それぞれのソロ活動も収益に加わります。
また、YOASOBIとしても、テレビCMのタイアップソングを担当することが増えており、CM使用料もかなりの額が見込まれます。
さらに、楽曲の原作となった小説の書籍化やプロジェクト型の作品展開(『夜に駆ける』の原作小説など)も、書籍販売や二次使用によって収益が発生していると考えられます。
では、実際の年収はどれくらい?
もちろん、YOASOBI自身や所属事務所が公式に数字を公表しているわけではないため正確な金額は不明です。
業界の動向や他のアーティストの事例から見ると、YOASOBIほどのヒットメーカーなら年収数億円以上はほぼ間違いないと言われています!
ストリーミング、著作権、ライブ、グッズ、タイアップと、すべてが高水準で成功していることを考えれば、年に5億〜10億円規模の収益が動いていても不思議ではありません。
なお、検索などで「株式会社YOASOBI」と出てくることがありますが、これは同名の全く別の法人(人材サービス業)ですので、音楽ユニットのYOASOBIとは一切関係ありません!



うっかり混同しないようご注意を。
まとめると、YOASOBIの収入は、ひとつのジャンルに偏ることなく、多角的な収益構造で成り立っています。
デジタル音楽時代の象徴ともいえるユニットであり、ストリーミングや著作権管理を中心に、現代型のアーティストとしてしっかりと収益を確保している印象です。
今後も彼らの音楽が広がっていくにつれて、その収益規模もさらに拡大していくことは間違いなさそう!
YOASOBIの凄さは次元が違う!
率直な感想としては、「やっぱりYOASOBIって次元が違うな」という一言です!
まず、Ayaseさんの年収が2億円クラスって普通にすごすぎる。
パソコン1台で楽曲制作して、それが世界中で聴かれて、結果的に億単位の収入になってるという事実が、まさに“現代の音楽革命”って感じです。
しかも、本人は天才肌っていうより「試行錯誤してきた努力型」なところもあるから、余計に尊敬できます。
幾田りらさん(ikura)のほうも、以前は年収600万とか言われていたのに、ソロ活動とCM出演などを加味すれば今や5億円以上も可能性ありっていうのは本当に驚きです。
YOASOBIのボーカルとしての評価だけでなく、最近はikuraちゃん自身がしっかり“個”として活動してるのがすごいですよね!



それにしても、「夜に駆ける」や「アイドル」が今でもロングヒットを続けていて、それだけでまだまだ安定収入が生まれてるって、本当に“音楽が資産”になる時代なんだなと思っちゃいました。
特に「アイドル」がビルボードグローバル1位っていうのは、日本の音楽シーンにおける歴史的な瞬間です!
あと、収入源の多様さにも注目しました。
ストリーミング、カラオケ印税、ライブ、グッズ、CMタイアップ…って、もはや「音楽だけじゃない」って感じで、アーティストというより企業・ブランドに近い存在になってる印象です。



単に「売れてる」というレベルじゃなくて、YOASOBIは今の音楽業界の中で“戦略も実力も完璧に備えた理想形”のように感じました!
まとめ
YOASOBIは今や、国内外を問わず注目されるトップアーティスト。
Ayaseの音楽的才能と幾田りらの表現力が融合し、数々の名曲を生み出しています。
そしてその実績は、しっかりと“収入”という形でも表れています。
- Ayaseの年収は1億〜2億円超。
- 幾田りらは控えめでも4,000万円〜8,000万円、最大で5億円超の見方も。
- YOASOBI全体では億単位の収益が常に発生している。
- グローバル展開、ライブ活動、タイアップで今後も収入は右肩上がり。
今後のYOASOBIがどのような作品で、どんな物語を私たちに届けてくれるのか。
そしてその影響力がどこまで広がるのか。
音楽だけでなく、その存在そのものが気になる、そんな稀有なアーティストユニットです。
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