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ミセスグリーンアップルのボーカル大森元基は歌上手すぎる!何オクターブ出てるの?声が高すぎ!

ミセスグリーンアップルのボーカル大森元基は歌上手すぎる!何オクターブ出てるの?声が高すぎ!

Mrs. GREEN APPLEのボーカル・大森元貴さんの歌声を初めて聴いたとき、「この人、ほんとにすごい…!」と衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。

まさに“天才”と呼びたくなるほどの歌唱力の持ち主で、その透き通るような高音と、繊細で感情を込めた歌い方は唯一無二!!

特に「声が高すぎる!」と驚かれることも多く、ネット上でもその音域の広さがたびたび話題になります。

「一体、何オクターブ出せるの?」と気になった人も多いはず。

なっちー

こちらでは、大森元貴さんの歌のうまさの秘密と、驚異の音域について、実際の楽曲やエピソードを交えながらじっくり掘り下げていきます。

目次

ミセス大森元貴は歌上手い!歌うために生まれてきた透明感のある声!

ミセスグリーンアップルのボーカル大森元基は歌上手すぎる!何オクターブ出てるの?声が高すぎ!

Mrs. GREEN APPLEのボーカル・大森元貴さんの歌声を初めて聴いたとき、「なんて透明感のある声なんだろう」と心を奪われたのを今でも覚えています。

ただ綺麗なだけじゃない、芯のある力強さ、感情の揺らぎを繊細に表現する柔らかさ、そして高音域でも決して苦しさを感じさせない安定感。

なっちー

まさに“歌うために生まれてきた”という言葉がしっくりくる存在です!

音域の広さとコントロール力の高さ

その歌の魅力のひとつは、何と言ってもその音域の広さとコントロール力の高さ

低音では優しく語りかけるように、そして高音では一気に感情を爆発させるようなダイナミックさを見せてくれます。

特に「青と夏」のサビに入る直前の盛り上げ方、あの高揚感のまま突き抜けるようなハイトーンは、一度聴いたら忘れられない印象を残します。

なっちー

どこか儚げなのに、しっかりと意思を感じさせる声。その不思議なバランス感覚が、大森さんの歌を唯一無二のものにしています!

バラードでの表現力

さらに、バラードでの表現力にも定評があります!

「僕のこと」や「インフェルノ」、ソロ曲の「絵画」などでは、内に秘めた感情や迷い、希望、焦りといった複雑な気持ちを、まるで一言一言に色をつけるかのように丁寧に歌い上げていて、聴いているうちに自然と心が動かされてしまいます。

ピンときたなっちー

ただ音をなぞるのではなく、“語るように歌う”スタイルが、彼の真骨頂なのかもしれません!

ライブパフォーマンス

また、ライブパフォーマンスも非常に評価が高い点です。

スタジオ録音のクオリティをそのまま生で再現するどころか、むしろライブの方が感情の込め方が深く、リアルに伝わってくるという声も多いのだとか。

CDでは伝わりきらない息遣いや、音と音の合間の「間」すらも巧みに操って、その場の空気を掌握してしまうあたり、さすが表現者としての力量を感じますよね。

実は私は、残念ながらまだ生の大森元貴さんの歌声を体感したことがありません・・

なっちー

でも、YouTubeやテレビの音楽番組で観るたびに「これはライブで聴いたら絶対鳥肌ものだろうな」と毎回思わされてしまいます!

その歌声には、単なる技術以上の“引力”があります。

無意識のうちに耳がそちらへ向いてしまう。まるで感情を声に乗せてこちらに届けてくれているような、不思議な力を感じるのです。

マッチする柔軟さ

それから、大森さんの声はどんな楽曲ジャンルにもマッチする柔軟さも魅力です。

ロック、ポップ、ダンスナンバー、バラード、時にはジャジーな雰囲気すらも自然に歌いこなしてしまう。

そのジャンルを超えた“声の演技力”のようなものが、Mrs. GREEN APPLEの音楽の幅を広げていることは間違いありません。

個人的にすごく感動したのは、大森さんが発信する言葉の温かさです。

インタビューやMCなどでも、音楽に対して真摯に向き合っている姿勢や、聴き手へのまなざしの優しさが伝わってきます。

そんな人が歌うからこそ、あの深みのある歌が生まれているんだなと納得させられます。

Mrs. GREEN APPLEを語る上で、大森元貴さんの歌声の存在感は欠かせません。

彼の歌には、言葉以上のものが詰まっていて、聴く人の心にそっと寄り添ってくれるような温度があります。

これからもきっと、彼の歌に救われたり、元気をもらったりする人がたくさんいるんだろうなと思います。

なっちー

次こそはライブで、大森さんの“本物の声”を全身で感じたい。そう思わせてくれるアーティストに出会えたこと自体が、すでに幸せなことだと感じています!

ミセス大森元貴は何オクターブの声が出るの?すごすぎるパフォーマンスの正体を分析!

ミセスグリーンアップルのボーカル大森元基は歌上手すぎる!何オクターブ出てるの?声が高すぎ!

Mrs. GREEN APPLEのボーカル・大森元貴さんの歌声は、ただ上手いというだけでは説明しきれない、圧倒的な魅力にあふれています。

中でも注目すべきなのが「音域の広さ」です。

具体的に大森さんが何オクターブの声を出せるのかについては、公式に発表されているわけではありませんが、

楽曲をじっくり聴いたり、ライブ映像などを見ていると、少なくとも3オクターブ以上は軽々と歌いこなしていることがわかります。

低音域の声

まず、大森さんの低音域の声

しっとりとした質感と包み込むような落ち着きがあり、聴いているこちらも自然と心が落ち着きます。

例えば「僕のこと」や「Attitude」のような楽曲では、静けさの中に感情を込める繊細な表現が際立ちます。

音域の下の方でも決して音がブレることなく、安定したコントロール力が感じられるのです。

高音域の美しさと力強さ

そして、何より圧巻なのが高音域の美しさと力強さ

とくにライブパフォーマンスでは、「本当にこの高音を生で出してるの?」と驚くほど。

しかも、ただ高いだけでなく、楽曲の雰囲気に合わせて滑らかに歌い上げたり、力強く突き抜けたりと、高音の“使い分け”が見事です。

印象的なのが、「青と夏」や「インフェルノ」のようなアップテンポなナンバー。

サビに向かってどんどん熱量が上がっていき、最後に思いきり突き抜けるような高音が飛び出す。

ピンときたなっちー

あの瞬間の爽快感と高揚感は、まさに大森元貴さんの声でなければ味わえないものです。

裏声(ファルセット)のクオリティ

さらに注目したいのは、裏声(ファルセット)のクオリティです。

以前、YouTubeチャンネル「しらスタ【歌唱力向上委員会】」に大森さんがゲスト出演されたとき、自身の楽曲「French」を披露されていました。

その際、裏声で発声されていたのがA5(ラの5音)という非常に高い音域で、これは一般的に男性が出すのはかなり難しい音域なんです。

女性でもしっかりと練習しないと安定しないような高さですが、大森さんはその高音を滑らかに、しかも音楽に自然になじませるように歌い上げていました。

ここで驚くべきは、ただ声が出るというだけでなく、「楽曲の雰囲気に合わせて、声色を変えている」という点です。

高音を張り上げるだけなら、技術的に訓練すれば誰でもある程度は可能です。しかし、大森さんはその高音を「キーンと響く聞きづらさ」にすることなく、曲の中で“表現”として活かしています。

なっちー

この絶妙なコントロール力こそが、大森さんのパフォーマンスのすごさの正体なのだと感じます。

音と音の“間”

また、音域だけでなく、音と音の“間”や息遣いまでもが計算されているように感じられるのも彼の特徴です。

一音一音が丁寧で、かつ自然体。緻密なのにナチュラルという、相反する要素を共存させられるのも、大森さんならではの表現力の証だと思います。

Mrs. GREEN APPLEの楽曲はジャンルの幅が広く、バンドサウンドからシンセを効かせたポップスまで多岐にわたりますが、それをどれも違和感なく歌いこなせるのは、彼の音域の広さと柔軟な声の使い方あってこそ。実際、「点描の唄」のような静謐で情緒的な曲と、「WanteD! WanteD!」のような勢いのある曲を同じ人物が歌っているとは思えないほど、表現が多彩です。

ただ音域が広いだけじゃない!

まとめると、大森元貴さんの歌の魅力は「ただ音域が広い」だけではありません。

その音域を自在にコントロールし、曲ごとに最適な声の質感や感情を乗せて届ける技術と感性の高さこそが、彼を唯一無二の存在にしているのです。

Mrs. GREEN APPLEの音楽の魅力を語るうえで、大森さんのパフォーマンス力は外せない要素。

まだ彼の歌声を生で体感したことのない方は、ぜひ一度ライブや映像でその“すごすぎる”パフォーマンスをチェックしてみてください。

なっちー

きっと、歌声ひとつでここまで感情を動かせるんだという驚きと感動が待っているはずです。

ミセス大森元基の声高すぎ!奇跡の音域の凄さについて

ミセスグリーンアップルのボーカル大森元基は歌上手すぎる!何オクターブ出てるの?声が高すぎ!

Mrs. GREEN APPLEのボーカル・大森元貴さんの歌声を初めて聴いたとき、「え?この声、本当に男性?」と驚いた人も多いのではないでしょうか。

とにかく高い!そして、ただ高いだけじゃなくて、透き通るような美しさと、耳に突き刺さるような鋭さを併せ持っている。

そんな唯一無二の歌声に、知らず知らずのうちに引き込まれてしまいます。

実際、「声が高すぎる」と感じる人もいますし、SNSやコメント欄でもそうした声はちらほら見かけます。

でもその一方で、「だからこそ心に残る」「あの高音で感情が一気に爆発する感じがたまらない」と感じているファンが圧倒的に多いのも事実。

この“高音域の個性”こそが、大森さんの大きな武器なんです。

高音の使い方

とくに印象的なのは、アップテンポでエネルギーに満ちた曲における高音の使い方

たとえば「インフェルノ」では、イントロからサビにかけて怒涛の勢いで盛り上げていく中、その高音が曲全体をリードするエンジンのような役割を果たしています

サビの部分の「火を灯せ」のフレーズでの高音の伸びは圧巻で、聴いていて鳥肌が立つほど。

ピンときたなっちー

ライブでのパフォーマンスでは、その高音を音程ブレなく出し切ってしまう姿に、プロとしての凄さを感じます。

物語や心情をのせる技術がすごい

また、「青と夏」では爽やかさと切なさが交差する青春ソングらしい空気感の中、大森さんの高音が開放感とエモーショナルさを同時に届けてくれるような印象です。

ただ“声が高い”というだけではなく、その高音に物語や心情をのせる技術があるからこそ、多くの人の心に刺さるのだと思います。

それでも、やはり「声が高すぎる」と感じる人がいるのは事実です。

これは単に音の高さの問題ではなく、「どう感じるか」の問題。高音域の声は、耳に直接入り込みやすく、ある種の“クセ”を感じさせることもあるので、そこが好みの分かれ道になるのかもしれません。

なっちー

でも、これはむしろ“唯一無二の存在感”を放っている証拠だとも言えます。

高音域での表現

音楽的な観点から見ると、大森さんの高音域は実に多くのメリットを持っています。

たとえば、通常の男性ボーカルでは表現しきれないようなドラマチックな展開を、高音によって成立させることができるという点。

バンドのサウンドに負けずに抜けてくる声質、そして楽器と溶け合いながらも独立したメロディラインを強調できるのは、非常に稀有な才能です。

またすでにお伝えした通り、YouTubeチャンネル「しらスタ【歌唱力向上委員会】」で大森さんが自身の楽曲「French」を披露していた際、裏声で発声されたのがA5(ラの5音)という非常に高い音でした。

これは女性でも簡単に出せる音ではなく、男性が安定して出せるのはまさに“奇跡”の域。

なっちー

それを自然に、しかも美しく歌い上げるあたり、本当に天性の才能を感じざるを得ません。

ミセスグリーンアップルのボーカル大森元基は歌上手すぎる!何オクターブ出てるの?声が高すぎ!

私自身、大森元貴さんの声を初めて聴いたとき、「高っ!でも気持ちいい!」と思ったのが最初の印象でした。

単なる高音というより、“響く場所が違う”ような感覚があって、心の奥にダイレクトに入ってくるんです。

しかも、その声が曲によってしっかりと表情を変えるから、全然飽きない。気づけばMrs. GREEN APPLEの楽曲を次々と再生していました。

「声が高すぎる」と思うかどうかは、たしかに人それぞれ。

でも、あの高音があるからこそ、あの楽曲たちはあんなにも生き生きと輝いている。“高すぎる”からこそ届く感情がある。私はそう思っています。

これからも、あの奇跡のような音域と感情表現で、たくさんの楽曲に命を吹き込んでくれるはず。

なっちー

大森元貴さんの声には、それほどの力があります。そしてその声に惹かれて、今日もまた新しいファンが生まれているのだと思います。

まとめ

大森元貴さんの歌唱力は、単なるテクニックのうまさを超えて、聴く人の心を動かす“表現力”にあります。

3オクターブ以上とも言われるその広い音域、特に美しく力強い高音は、Mrs. GREEN APPLEの音楽を特別なものにしている大きな要素です。

「声が高すぎる」と感じるかもしれませんが、それこそが彼の個性であり、他の誰にも真似できない魅力でもあります。

これからも、あの奇跡のような歌声で、たくさんの名曲を生み出してくれることを期待せずにはいられません。

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