札幌発の3人組バンド「Chevon(シェボン)」のボーカル・谷絹茉優(やぎぬ まゆう)さんは、今や音楽シーンで大きな注目を集めている存在です。
その理由は、ただ単に楽曲が素晴らしいから、というだけではありません。
中毒性のある歌声、文学的で深みのある歌詞、そして何よりも「性別不詳」というミステリアスなパーソナリティが、リスナーやファンの心を強く引きつけているのです。
2001年3月26日生まれの谷さんは、2025年現在24歳。
北海道札幌市出身で、ボーカルだけでなく作詞・作曲まで手がける多才なアーティストです。
さらにはイラストや小説、演技にも力を入れており、その芸術性の幅広さは「天才型アーティスト」と呼ぶにふさわしいでしょう。
一方で、SNSのプロフィールに「性別不詳」と明記していたり、パンセクシャル(全性愛者)を公言していたりと、自らのアイデンティティに関しても非常にユニークなスタンスを取っていて・・

そんな谷絹茉優さんの「性別」「喉仏」「声」という3つの視点から、彼/彼女(あるいはそれ以外)の魅力に迫っていきます。
Chevon(シェボン)ボーカル谷絹茉優の性別は男性?女性?


谷絹茉優さんの性別について、結論から言えば「非公開」です。
SNSのプロフィール欄にも「性別不詳」と記載されており、インタビューや公の場でも一貫して性別を明らかにしていません。
身体的な性別すら明言していない徹底ぶりで、これは現代の多様性社会において非常に先進的なスタンスとも言えるでしょう。
彼/彼女が公表しているのは、自身の恋愛対象が「パンセクシャル」であるということ。
パンセクシャルとは、性別に関係なく人を好きになる性的指向のことです。
つまり、相手が男性であろうと女性であろうと、トランスジェンダーであろうとノンバイナリーであろうと、それは恋愛感情において本質的な障害にはならないという考え方。
これだけでも、谷さんがいかにジェンダーの枠組みにとらわれていないかが分かります。
性別を明かさないことで得られる自由もある一方で、「性別を明かしてほしい」「はっきりさせてほしい」といった声が一部に存在するのも事実です。
しかし、谷さんはあえてその問いに答えず、自身の表現や音楽を通して「性別にとらわれない個としての在り方」を体現しています。
これは単なる戦略や演出ではなく、アイデンティティそのものの表れでしょう。
また、見た目や声、言葉遣いから「女性では?」「いや男性っぽい」などと憶測が飛び交うこともありますが、谷さんの魅力はまさにその“境界にあること”。
性別という枠組みを超えた存在だからこそ、あの歌声が生まれる。



Chevonの音楽そのものが、ジェンダーに縛られない自由な創造性を象徴しているのかもしれません。
Chevon(シェボン)ボーカル谷絹茉優には喉仏がある?


谷絹茉優さんの外見についてファンの間でよく話題になるのが、「喉仏があるのかどうか?」という点です。
SNSやYouTubeのライブ映像、メディア出演時のスクリーンショットを細かく観察するファンの間では、「一瞬見える気がする」「いや、衣装の影でそう見えるだけでは?」という議論が巻き起こっています。
たしかに、一般的には喉仏(のどぼとけ)は男性に目立ちやすい身体的特徴とされており、それがあるかどうかで性別を推測しようとする人もいます。
しかし、医学的に言えば喉仏の大きさや目立ち方には個人差があり、必ずしも性別と結びつくものではありません。
女性でも喉仏がわずかに見える人はいますし、逆に男性でもあまり目立たない人もいます。
谷さん自身は身体的特徴について一切言及しておらず、「喉仏がある/ない」という噂に対しても何の反応もしていません。
そもそも、喉仏の有無で人を判断するという考え方自体が、今の時代には少し古いとも言えるでしょう。
外見でその人の内面や価値が決まるわけではありませんし、ジェンダーに対する多様な考え方が広がる中で、身体的特徴だけで何かを決めつけるのはナンセンスです。
また、谷さんはステージやミュージックビデオでの演出にも非常にこだわっており、衣装やライティングによって喉元のラインを巧妙に隠している場面もあります。
これは単に「隠している」というよりも、「見せる/見せない」の美学を持って自らのビジュアルを構築しているのではないでしょうか。
ミステリアスでありながら、強烈な存在感を放つそのスタイルには、ジェンダーや身体的特徴を超えた「美」の概念が感じられます。
結局のところ、喉仏の有無は谷絹茉優という人物の本質とは無関係です。



大切なのは、その声と表現にどれだけ心を動かされるかということ。それこそがChevonの音楽が伝えたいメッセージの一つなのかもしれません。
Chevon(シェボン)ボーカル谷絹茉優の声がやばい!中毒性がある!


そして何よりも谷絹茉優さんを語るうえで外せないのが、その「声」です。
SNSやYouTubeのコメント欄、音楽系の掲示板などでは、「声がやばい」「一度聴いたら忘れられない」「中毒性がすごい」といった称賛の声が飛び交っています。
谷さんの歌声は、まさに唯一無二。
男性的な深みとパワーを感じさせる低音から、女性的な柔らかさと透明感のある高音まで、幅広いレンジを自在に使いこなすその技術と感性は、まさに“中性的な表現”の極みといっても過言ではありません。
曲によっては、怒りや狂気をにじませたようなシャウトに近いパートがあるかと思えば、別の曲では、耳元でささやくような繊細なウィスパーボイスに切り替わる。
まるで何人もの人格が一つの身体に宿っているかのような多層的な歌声が、聴く人の感情を強烈に揺さぶります。
さらに、その声に乗せられる歌詞がまたすごい。
文学的で詩的、そしてどこか狂気や痛み、孤独を内包した言葉たちは、ただの歌詞を超えた“文学作品”のような深みを持っています。
しかも、それを作詞・作曲の段階からすべて一人で手がけているというのですから驚きです。
たとえばChevonの楽曲「灰の舟」では、死と再生を思わせるようなテーマが取り上げられ、聴く者に重く深い感情を投げかけてきます。
一方で、「ノアの遺言」などでは痛烈な感情のうねりが詩的に表現されており、まるで現代詩を朗読しているかのような感覚すら覚えます。
声そのものが“楽器”として機能している谷絹茉優さんの歌唱は、まさにChevonというバンドの核。



性別を超えた存在であるからこそ、あの声が成立するのだと感じるリスナーも多く、その中性的でありながら芯のある歌声は、今後の音楽シーンを確実に変えていく力を持っていると言えるでしょう。
谷絹茉優の魅力と存在感!
「谷絹茉優さん、めちゃくちゃ面白い存在だな……」ってことです。もちろん“面白い”っていうのは、軽い意味じゃなくて、アーティストとしての在り方にすごく惹かれるという意味です。
まず、性別を非公開にしているってだけでも珍しいのに、それがただの演出じゃなくて、本人の表現や生き方と完全にリンクしてる感じがあるんですよね。
性別にとらわれない声、パンセクシャルという恋愛観、そしてその全部をさらっと自然体で公表してるところに、時代の最先端をいってるなぁって思いました。



あと「喉仏ある?ない?」みたいな話題が出てるのも、ネットっぽいなって笑ってしまう部分もありつつ、それだけ多くの人が気になっちゃう存在なんだってことの裏返しですよね!
でも、実際に映像とか見てみると「確かに、どっちとも言えない…」ってなるんですよ。
演出やライティングの妙もあって、どこか幻想的というか、人間離れしてるような雰囲気すらある。
そしてやっぱり、声が本当にすごい。
男女どっちでもないどころか、いくつもの人格が同居してるような不思議な感覚で、「この声、どうやって出してるの…?」って思う瞬間が何度もありました。
個人的には、性別を気にせず純粋に“声”や“言葉”にだけ集中できるって、すごく心地いい体験でした。
調べれば調べるほど、謎が深まるのに、なぜかすごく親近感が湧く。
谷絹茉優さんって、そういうタイプのアーティストなんだなと感じます。



性別とか外見じゃなくて、「声」と「作品」で勝負してるところが、今の音楽シーンではめちゃくちゃ貴重です。今後の活動、めっちゃ気になります。
まとめ
Chevonのボーカル・谷絹茉優さんは、その性別を明かさず、喉仏の有無についても沈黙を守っています。
しかし、だからこそ成り立つ表現があり、その“曖昧さ”こそが彼/彼女の魅力の源泉なのかもしれません。
現代において「性別不詳」であることは、もはや珍しいことではなくなりつつありますが、それを自らの表現の軸にまで昇華しているアーティストはまだ少数派。
谷さんは、まさにその一人です。
性別を超えた歌声。
美しくも狂気じみた歌詞。独自の世界観と表現力で、Chevonの音楽は今、確実に新しい地平を切り開いています。彼/彼女がどのような存在であるかは、聴く人それぞれの解釈に委ねられているのかもしれません。
答えのない存在だからこそ、人は惹きつけられる。そして、その声が「やばい」と言われる理由も、そこにあるのです。
谷絹茉優という名のアーティストが放つメッセージを、これからも耳と心で受け取り続けたいものです。
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